ウルフラムの(乱流)
http://www.wolframscience.com/nksonline/page-380
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②
(引用)http://www.int-wp.net/edgeofchaos.html
>具体的な例をあげよう。
川があって、その流れの真ん中に岩があるとする。
この川の水量を序如に増やしていく、そうするとどうなるか。
まず、流れが緩い場合は、岩肌をなめるように水が流れてゆき、だんだんながれが強くなるにつれて、岩の下流に渦が出来てくる。この渦は、もっと流れが強く なるにつれて数を増やし、周辺に沢山の渦をつくり、それ以上流れが強くなると完全な乱流になる。つまり系がカオス化したのだ。
実は僕は昔、渓流釣りをやっていたので知っているのだけれど、一番さかなが釣れるのはこの多くの乱流が発生した所なのだ。
釣り人は経験的に、その渦に魚が一番多いことを知っている。
それはなぜなのかというと、その渦の中に、栄養がたまり、微生物が発生し、それを食べる水生昆虫が生息して、さらにそれを食べる魚が生息するという、生物の多様性を保つシステムが形作られるからである。
そう、現実にもカオスの縁で最大の適応がみられるのだ。
他にも、海が急に深くなる寸前の大陸棚とよばれる浅瀬で、生物種が多様になるとか、ビオトープや干潟など、現実にこの現象をみることが出来る。
どうやら、世界は勝手に秩序を創り出すような法則があるみたいなのである。
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これも引用
>「人間が1秒間に入力している情報は約1100万ビットあまりで、そのうち意識にのぼる情報は最高でも40ビット」!!あまりと100万分の一にも満たないらしい。
(Ref: http://www.int-wp.net/mandelb.html)
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(ただの仮説)
未来(カオス)
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現在(カオスの縁、相転移)
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過去(情報)
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