2010年4月6日火曜日

1-1-1-3 学習_06

自己学習。
人工知能やロボットの話の中などで、「自己学習機能」という単語が出てきたら、近未来的な感じがする。一方「学習」は、幼稚園を出た子供達が小学校で行っていること。動物も自然の中で学習している。昔からあって、ありふれている。
PoICでは、自分で学習(勉強・自己啓発等)するときには、「参照カード」を繰り出せばいいと思います。これは、例えば「英語の単語カード」と比べると、ジャンルが厳密には分類されていない、という特徴がある様に思います。「自分に関係あること」、「自分の憶えないといけないこと」「自分の好きなこと」などで、このカードが多く集まることで、その分野のパターンが見えてくるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿