2010年4月5日月曜日

1-1-1-3 学習_04


1-1-3 学習_04
Originally uploaded by kf333
ドックに投げ込むだけで、知識が増えるのか。

①ドックに1枚入れる→いつ使うのだろうか?
②そうこうするうちに、知識を要求されるときが「来た」。「おお、そういえば、あのカードが・・・」
もし、少しでもカードを憶えていたら、「収束」して「定着」する。
もしカードを憶えていなかったら、そして、憶えていても検索できなかったら。近い将来の再生産時に、引き出されて定着する。
どちらも、締め切り直前に、収束して定着する。テスト前の漫画の立ち読みの様に。
「今」「この時」と、「締め切り1分前」は似ている。

知識の定着は、「その時・現在」つまり最後に生ずる。
このことにより、知識は忘れられないものとなる。
「どこに何があるか」が、分かっていれば、それでいい。

「その時」に起こりそうなこと。
 ・情報エントロピーの減少。「これはつまりそういうことか。」
 ・相転移。カードが、「成仏」、「神様」カード化する。

0 件のコメント:

コメントを投稿