2010年3月27日土曜日

1-1-1-1 ためる_03

PoICでは、カードを時間順に並べてゆく、とされています(時系列スタック法)。
最初は「ほんとかなあ」と思うのですが(例えば、時間順に配置しても、人の頭は、7日前の食事を思い出せない)、図書館的な分類もまた、必ず破綻する、ということで、分類は、「出来ない」(不可能)ということです。
では、何度も使うカード(電話番号など)は、どうするか。「超整理法」では神様ファイル、「PoIC」では神様カードとして、「聖域」に置く、としています。実際には、神様カードは、多くとも全体の10分の1以下(経験則)であること、記録・参照カードであることから、全体の10分の1程度の領域を、「聖域」とし、そこに置けばよいと考えられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿