2010年11月12日金曜日

コレクト

コレクト

# @CORRECT_st で、この魅力(引きつけ・アトラクト)は、「使い方」等の周辺
領域が、商売上も、重要では、と(^^ モレスキンに対するコクヨの野帳、ほ
ぼ日手帳やフラ ンクリン・プランナーに伍するPoICシステムの魅力、のよう
な・・・ about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st でもPoICマニュアルのページで見る情報カードやドックって、コレ
クトのHPよりも魅力的な気が(^^;ってすみません。でも自分は「PoICマニュ
ア ル」を知った後、コレクト情報カードがPDAに匹敵する魅力あるものに見える
ような・・・ about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st で、�「周辺アイテムをどうぞ」、みたいな・・・ about 9 hours
ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st ここで「東大生」という言葉は、殺し文句!でも、情報カードっ
て、受験だけじゃなくて、もっと幅広い文句があるはず。研究者、科学者、医
者、弁護士、先 生・・・ about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st その周辺に、�情報カードによる知的生産の現場の例。「アイデア
を瞬時に捉え」、「蓄積し」、「並べ替えて、創造(再生産)」。分かりやすい
具体例を2、 3程。「東大生のノートは美しい」のような。 about 9 hours
ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st コレクトやコクヨ等が、紙やその周辺を売るとき。例えば、�「知
的生産の、本質。」とか、「想像から、想像する。」みたいな(^^;;ひ
えーっ)理念を表 すキャッチコピー。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st  で、もうひとつは、PoIC(農場)的発想で、知的生産(学術的な
場、アイデアを設計して商品化等)に、知的生産の場から逆に考えて、PCソフト
や PDAがこの20年間に栄えてきた(ハードを開発)のとは逆に、ソフト面から
考えていくと、もっと面白い方向があるような。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st で、GTD(工場)的発想で、カード周りの販売を広げていこう、と
いうのが1つ。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st  「Evernote」、クラウド上に、紙も電子媒体も置こう、という発
想。決して「紙を電子媒体に置き換えよう」というわけではない。 about 9
hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st 上述では、決して「ソフトやPC、PDAにより自分の世界を深めよ
う」とは言っていないところが、逆に注目だと思います。 about 9 hours ago
webから

* 削除

#

ここでは、オタクと言われる岡田斗司夫が、世界を�実社会、�電脳世界、�自分
のノートの世界で考えています。で、�電脳世界バンザイ、ではな く、その先に
�実社会や電脳世界に匹敵する自分の脳内リンクの世界があり、それは紙の
「ノート」によって創られていく、と言っています。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st でも、紙の方が上、っていう項目は、いくらでもあり、それは知的
生産においてより本質的なことに関すること。岡田斗司夫のノート術
http://otaking-ex.jp/yawa/1004_01_10.html (最初から見ないと分かりにくい
かもしれません)。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st  どちらが上というわけではないけど、今まではPC系(ハード、ソ
フト)神話が過剰で、紙のメーカーはHPを見ても、ほそぼそ・・・ってつつまし
い感じ。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st (続き)(まあ、必ずしもそうでなく、色々なケースがあるだろう
けど)。で、コレクト社など、紙の方を売る側は、遠慮しなくていい、と思う。
本当のことを 言えばいい。世界中の人はうすうす分かっている。ソフト・ハー
ドを包含するPDAの後に紙のHipstarPDAが出てきたように。 about 9 hours ago
webから

* 削除

#

@CORRECT_st ソフトがササッと書類等を作るCMは想像できるけど、実際に�紙に
アイデアを書き、並べて、最後にPCで清書、�最初からパワーポイント、2者が
知的生産 をする過程を比較するイメージ映像があったら、実質的には�に軍配が
上がるように思う。 about 9 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st 例えば、学会発表等の準備を創るプロセスで、MSパワーポイントは
最後の2割。本質的なところは、紙でささっと描く(時間は2割、内容的には8
割)。そし て最後にパワーポイントに、いろんな図等を持ってきて貼りつけ、
全体を創っていく(内容的には2割、時間は8割)。 about 10 hours ago webから

* 削除

#

@CORRECT_st マイクロソフトなど、PCやソフトメーカーの側は、「紙よりも優れ
ている」ことを説いてきた。しかし、知的生産の本質的な部分は、1970年代
(梅棹忠夫 「知的生産の技術」の時代)から何も変わっていない(全体の8割
を占める2割の部分)。

0 件のコメント:

コメントを投稿